皮膚の変化(写真あり)

【写真】脱ステロイド4年目。元気に回復【私が実証】

こんにちは。ココです。
現在脱ステロイドを始めて、4年4ヶ月目となりました。

 

この記事を読んで欲しい人

  • 脱ステを始めて半年〜1年半目で、リバウンドが酷くて心が折れそうな人
  • ステロイド なしで本当に綺麗になってくいくのか不安な人
  • 脱ステロイドの渦中にいて、いっそこの苦しみから逃れるためにステロイド を使ってしまおうかなと考えがよぎる人

 

脱ステ4年目の私の肌状態と体調【写真あり】

現在の私の肌状態の写真です。
酷かった時の写真と比べてみました。

もう浸出液で服が濡れることもなく、自分の歩いた道が落雪だらけになることも全くありません。

あれだけ眠れなかった日々が嘘の様に、毎日6時間以上連続して眠れています。

夜中に痒くて眠れないこともありません。

脱ステして1〜2年半目までは、本当に過酷でした。

今、肌が大炎症を起こして、顔も腫れ上がっている渦中の方の気持ちはとても良く分かります。

私も、鏡を見ることが出来ず、電気もつけずに暗い部屋の中でずっとうずくまっていました。

脱ステして良かったと思う5つのメリット【実体験】

 

1. 薬がなくなる恐怖に支配されなくなる

ステロイド を使っていた頃の私は、薬が切れる頃になると、『ああ、また皮膚科に行かなきゃ…』と慌てて皮膚科に予約を入れていました。
もし予約が取れなくて、薬が切れてしまった時は、とてつもない痒みと掻いたらすぐに血だらけになってしまう様な状態の肌でした。
どこか遠出するとなると、薬を忘れると一大事になるので、入念にチェックしたり…こういった薬がなくなることへの地味なストレスから一切解放されます。

 

2. 太りにくくなる

ステロイド を使っていた頃、薬を使って数時間立つとなぜか異常に甘いものを食べたくなっていました。
また、あまり食べていない時でも全く体重が落ちなかったことがとても不思議でした。
また、他の脱ステブログでも見たことがあるのですが、筋肉もつきにくくなっていたと思います。
体からステロイド が抜けるにつれて、逆にたくさん食べてもあまり体重が変わらなかったり、運動するとちゃんと筋肉もそれに伴ってついてくる様な感覚があります。

 

3. 真の健康になったと感じる

ステロイド を使用していた時は元気でした。見た目も肌もツルツルで、働き詰めでも1日中動きっぱなしでもエネルギッシュに活動できていました。
でも、それはステロイド の力を借りていたから。
内面の内臓は、ボロボロでした。
20年使い続けたステロイド のせいで、肝機能障害とまで言われた肝臓の数値は、現在正常に戻り、白血球やリンパ球の数値も問題なしの数値になっています。
現在は薬なしで1日中動き回っていますが、本当の意味で健康になったと感じます.

 

4. 一生使い続けれる健康や栄養の知識が身についた

脱ステ前も少しは健康に気を使う方ではありましたが、脱ステしてからは、死に物狂いでありとあらゆる本や、栄養の知識を調べまくり、実際に試しまくっていました。
脱ステ時は、炎症回復に体のエネルギーや栄養を持っていかれるため、普通の食事や栄養では到底体の修復が追いつかなくなってきます。
そこで、栄養をうまく補っていく必要が回復には必須だと感じています。
そのために調べに調べた情報は、生涯健康に生きていくために役立つなと感じています。

 

5. 苦しみを乗り越えたという自分に対する自信がついた

これは今だから言えることで、もちろん渦中にいる時は自信どころではありません。
ただ、4年目にして見た目だけでなく、エネルギーも回る様になり、元気に活動できている中で今まで苦しい期間を乗り越えてきたからこそ今の自分があると思えることで自分への1つの大きな自信となりました。

心が折れそうな時の心の持ち方

脱ステ渦中にいる時は、先も見えず、これから自分の肌がどうなるかと絶望してしまいます。
脱ステロイドを推奨する医者も日本には数えるほどしかおらず、サポートしてくれる人や
理解してくれる人もなかなか得にくかったりしますよね。
1人で抱えこんでしまい、それがさらに、精神的にも苦しめてしまう…

そうなった時には『必ず良くなる』ということをお伝えしたいです。
私も、渦中の時は本当に良くなるか信じられませんでした。
少し良くなってきたかと思うと、また悪化して、奈落の底に叩きつけられる様な思いも
幾度と味わい、絶望の中でも、他の脱ステブロガーさんの体験談を読んでは励まされてきました。

真っ赤っかでゾンビの様な見た目の私を見て『そんなに酷いならなんで薬塗らないの!?』と薬を塗る様に進めてきた友人もいました。
もちろん心配して言ってるんですが、やはり私は1度リバウンドの怖さを身をもって実感してしまったので
塗らなくなったらこんな恐ろしいことになってしまう薬を20年以上も使い続けてきたこと、

何より薬なしで生きれる体になりたい!!
薬がないと生きていけないなんておかしい!!

と固く心に近い、必死に耐えました。

必ず良くなります。今がどれだけ酷くても。

人間はちゃんと自然治癒力という素晴らしい力を持っているということ。

薬を止めることで起きる恐ろしいリバウンド症状も必ず理由があって起きているということ。

そして、体はいつでもどんな時でも治そうと日々少しずつでも動いてくれている。

ただ、時間はかかります。

こればかりは、受け入れるしかありません。。
何十年もステロイド と使ってきた体が、それなしで正常に機能する様になるには
1年や2年では厳しい…
体のメカニズムを考えても、体が新たな土壌を作るのには3年はかかる。

ただ、必ず回復していきます。
私も一時は仕事も辞めざるを得なくなり、1人きりの闘病で絶望していました。
私がそうだった様に…今辛く苦しい段階にいる方にもお伝えしたいです。
そんな自分でもここまできたから、諦めないで欲しいと。

これから様々な自分の体験の中で、脱ステに良かったことや
あまり効果がなかったものなどなどお伝えしていこうと思います。

脱ステしている方は、ぜひブックマークしてくださいね^^

\LINE限定!!直接質問できる公式LINE!/

LINE限定!!直接質問できる
公式LINE!オープンしました。

・脱ステロイドやアトピーのご相談やご質問など自由にOK!
・ブログやSNSでは掲載していない回復方法や情報

をお届けします。

本気で回復したい方はぜひご登録を!

登録した方へ
『回復のために必要なマインドノート』を
\無料プレゼント中💖/

Iherb紹介コードはこちら↓
【CFS005】

アイハーブ購入時に『CFS005』というコードを注文時に入力すると5%OFFになります。
はじめて買い物する人はもちろん、リピーターの人でも5%OFFになります。

ちなみにアイハーブでは1回のお買い物で、135ドル(14,000円ほど)以上の注文はできない仕様となっていて、税金がかかってくる15,500円以上の注文はできません。(関税がかかる可能性があるため)
なので、たくさん注文される場合は、2回など複数回に渡って注文するようにしましょう。

 

その他の記事を読む

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA