おはようございます。
昨日からまるで真夏のようにいきなり暑くなったシドニー。
まさに絶好のお祭り日和の中、1年に1回シドニーダーリンハーバーで
開催される「ジャパンエキスポ2013」に行ってきました。
浴衣姿の人々や屋台、太鼓の音などとても活気づいていました。
まさしく日本の夏祭りといった感じです。
親日家で日本語も話せるオーストラリア人たちもちらほら見かけました
日本の伝統、折り紙ブースでは、折り紙の折り方のレクチャーを皆真剣に眺めています。
そういえば、メルボルンのインターナショナル学校で去年子供たちに
折り紙を教えたことがあるんですが、とても大人気で、次から次へと見本の型を持ってきては
「これどうやって折るの~?」と質問攻めにあったことを思い出しました
金魚すくいは残念ながら本物の金魚ではありませんでしたが
触った感触はプニプニしていて少しリアルではありました
おにぎり、たこ焼き、焼きそば、から揚げ・・まさに日本のお祭りらしいメニュー!
香ばしい匂いに誘われて長い行列ができていました。
私はガリガリ君をオーダー
オーストラリアでガリガリ君を食べれるなんて、日本で食べるより数倍おいしく感じました。
忘れちゃいけないのが、オリオンビールブース。
日本のビールはオージーたちにも好評なんです
アサヒやキリンなどは現地のジャパニーズレストランでも見かけるんですが
オリオンビールはあまりお目にかかれないのでとても珍しいですね。
朝から夜まで1日中開かれていたこのイベント、日本のお祭りを忠実に再現していて
この中にいるとここがオーストラリアということを忘れてしまうほど。
日本大好きで、ふと恋しくなるときもあるので、とても幸せな気分になれました
まだまだ見所があるので次の記事で紹介していきたいと思います。