おはようございます。
昨日は、シドニー観光スポットダーリンハーバーについて書きましたが、
引き続きシドニー旅行記について書きたいと思います。
シドニー旅行記事まとめ
→世界一の朝食ビルズ
→フォーシーズンズホテル@シドニー
→ボンダイビーチ
→シェラトンオンザパークホテル
さてシドニー滞在最終日。
向かったのは、ここをはずしてはシドニーに来たとは言えないこの街のランドマーク、オペラハウス。
映画ファインディングニモを見てからずっと来たかったんです。
当時(1959年)の建築技術では、この独創的な形を創り出すのが、非常に困難だったそうで、10年以上かけて完成したといいます。
建築にあたって、資金調達問題や、この特殊な構造において、シェルの重さや海風の圧力をどう支えるかなど、様々な問題を抱えながら、当時無名だったデンマークの建築家により考案されたこのオペラハウス。
実際、風洞実験では失敗していて、それでも、この形を実現できる方法はないのかと諦めずに様々な案の試行錯誤のもと苦労しながら、歳月をかけて完成したそうです。
だからか、私はこの場所に行くと力強いパワーを感じます
そして、シドニーに移り住んだ今でも、どうしたらいいか分からなくなって行き詰った時、時々訪れます。
そんなときオペラハウスを眺めると、「諦めないこと」「周りが無理と言っても挑戦しつづける姿勢」の大切さを教えてもらえる気がします。
・・・・とついつい熱く語ってしまいました
忘れちゃいけないのが、オペラハウスの目の前にそびえるハーバーブリッジ。
こちらも圧巻の眺めですね
周辺にはこうして、今まで見たことなかった最大級の船が停泊していたり
伝統楽器を使ったアボリジニの演奏が見れたりします
徒歩5分距離に、シドニー発祥の地といわれ、歴史的な雰囲気が漂う「ロックス地区」に行くことができます。
そうそう!ここに来たらクルージングも体験して欲しいです
(チケットはサーキュラーキーの目の前の船乗り場から買えます)
地上からとフェリーから見るのとでは、また雰囲気が異なって、天気がよければ最高に気持ちいいクルージング
最後は、シティに帰ってハイドパークをお散歩。
虹が写りました
紹介したいところがたくさんで写真がいっぱいになってしまいました。
住んだ今でも何回見ても大好きなシドニーの場所の1つなので、熱く語ってしまいました
シドニーに来られた際は是非行ってみてください