オーストラリアに住んで約1年4ヶ月、シドニーに引越してきてからは約5ヶ月経とうとしています。
5ヶ月の間でもシドニーに魅了されてしまい、暇があれば、シドニー散策をしています。
今日は、そんな素敵な街シドニーの観光スポットの1つタロンガズーを紹介します。
おすすめの行き方は、サーキュラーキー駅前からフェリーにのって行く方法です。
フェリーに乗ってから10分ほどで着くのですが、フェリーからの景色が最高なんです
晴れた日の気持ちいい風を受けながら、オペラハウスやハーバーブリッジの目の前を横切ります。
着くとさっそくロープウェイに乗り込み動物園入り口へ。
このタロンガズー、びっくりするくらい本当に規模が大きいです。全部をキチンと見て回ったら5、6時間はかかると思います
チケットは44ドル。
日本では動物園にいつも出しても1000円くらいだったので、えっ!?動物園に4000円も出すの!?と正直思いました
でも入ってみると分かりました。
海外の動物園と日本の動物園は全然ちがいました。
日本の動物園は、私は行くといつも子供の頃から、狭くて、あまり清掃が行き届いてない檻に動物たちを閉じ込めて、ストレスで毛もボサボサになっている動物なんかもいて、かわいそうだなあ。。と思うことが多かったんです
でもオーストラリアの動物園は違います。動物たちの管理、自然に近い環境の再現、衛生環境など、徹底されていました。
どの動物も生き生きとしていて、活発という印象を受けました。
もちろんコアラもいました
シドニーのあるNSW州では法律でコアラを抱っこすることはできませんが、一緒に並んで写真を撮る事ができるそうです。
私はコアラ抱っこが可能な州、クイーンズランドで1度抱っこさせてもらった事があるので今回は眺めるだけということに。
見てくださいこの水質綺麗すぎて思わすパシャリ。
この子↑は溺れているのかジタバタしてて思わず笑ってしまいました
オーストラリアの動物園はここタロンガをはじめ、絶滅危惧種や傷ついた動物を保護し、野生に帰れる能力をつけるまで育てて、最後はきちんと野生に返すという活動を行っているそうです。
来場者に見て楽しんでいただくだけではない動物園のもう1つの役目があるんですね。
素晴らしいです。
その他この国にしか生息しないプラタパス、カモノハシ、タスマニアデビルも見ることができて大満足な日になりました。
1時過ぎに来たけど、それでも全部回れなかったので、今度はもう少し早く来たいなと思いました。